忍者ブログ
小田急線、”代々木上原でランチタイム”。「このお店知ってた?!」 今日もおいしい上原ランチをご紹介!
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山都の日替わりは1週間分の献立表が出ている。給食みたい?
今日は「すき焼き風肉豆腐」か「中華丼」あしたは「和風ハンバーグ」か「牛丼温たま添え」だ。
水曜日が「山都まかない野菜ゴロゴロカレー」か「ネギトロ丼」、その次は「ハヤシカツ目玉のせ」か「さくら海老のかき揚げ丼」、か。ふーん、どれもよさそうなメニュー。

でもきょうは「鶏南蛮定食」にした。
定食のお盆が出てくるとき、ふりかけのはいった容器をトン、と出される。

「鶏南蛮」は肉が柔らかく、タレがかかっている。ねっとりした甘酢味。




味噌汁は大きななめことネギの輪切りが入っている。アチ!
それにマカロニサラダ(こりゃー給食だね、)と、キャベツの千切りにタルタルソースつき。
小鉢は木綿豆腐の大根のせ。
あと、漬物のほうは、白菜ときゅうりの塩漬け。





「3名様、テラス、どーぞ!!」相変わらず威勢がいい。

戸や窓が開放されていて、風鈴の音も涼しげな夏の清涼感が漂う。エアコンもかかっているのだけれど、雰囲気さわやか。

出してくれたフリカケをかけてみる。ごはんがすすむね。

「山都」

ランチ:11:30-15:00
TEL:03-3466-3200
PR
きょうの「お魚一丁!!」「甘鯛の野菜あんかけ 刺身つき」。

器にてんこもりの野菜あんかけ。具は、竹の子、人参、きくらげ、しいたけ、えのき、春菊、しめじ、セロリの薄切り、といろんな野菜がいっぱい、あんかけになっている。
なかから魚を発掘するのに一苦労する。
魚は甘鯛をしょっからく唐揚げしてあるのが2切れ。
旨いが、ちょっとしょっぱい。それをあんかけにからめて食べるから、しょっぱめになっているのか。。。骨はないので食べ易い。

刺身はまぐろが2切れとハマチ1切れ。

漬物がまた、けっこうたっぷり来るが、これがいける。つかりすぎのキュウリと(これがいい)、キャベツ、かぶがごろっとはいっている、あと、しょうがと大葉でしめている漬物。庶民の味だが、ごはんが進む







冷奴の小さいのと、味噌汁もつく。
味噌汁は揚げとわかめとかぶの茎。

「おかわりしてね。」のごはんは山盛り。このごはんはイマイチ、カレーライス向きのごはんだ。


2人でやってるから忙しいのはわかるけど、片付けのガチャガチャいう音がいつもすごい。うるさい。


「天竜」
昼定食:11:30~13:30
TEL:03-3467-8628
定休日:月曜日




落ち着かないから、食後は「ハリッツ」に癒しを求めに行ってしまうんだよね。

「ハリッツ」のはちみつラテ。↓

久しぶりにil tarrivoランチ。


「ホタルイカの冷製パスタ」パスタはもちろん、カッペリーニ。自家製。
ホタルイカはもう、見かけなくなってきたが、まだ入手できるというところが不思議。
6月だというのに。

旨い。旨みのソース。ホタルイカの旨みだろうか。パスタはプリっとして冷製だけに、よく締まっている。
アスパラガス、インゲン、トマト、イタリアンパセリがホタルイカとともに入っている。
アスパラとインゲンはサクサクしている。
旨みが濃いわりにはすっきりしているのは冷製の強み。






デザートは「柑橘とイチゴのソルベ」
柑橘はグレープフルーツのようなちょっと苦味、と酸味がある。
旨みの濃いパスタの食後にちょうどいい。

ストロベリーのほうはとても甘い。
これに添えられているミントが、かなり濃い味。まるでミントのガムでもかんだようにスーッ!
あーさっぱり。





「il tarrivo」
ランチ:11:30-14:30
TEL:03-3460-5503
定休日:不定休
なぜか「チャプチーノ」に来る日は雨が降っているような。。。そのおかげでか、空いている。
ふだん、のぞくと、店内はいっぱいのことが多い。

今日はやっと「チャプチーノのパンケーキ」のほうをご紹介しようと思う。パンケーキのほう、というのは、前回はパスタだったので。

パンケーキは、そば粉のパンケーキが3種類とデザート系のパンケーキが4種類の7種の中から、2つ、選べる。
内、ひとつは「きょうのパンケーキ」、日替わり。「マスカルポーネとくるみのはちみつがけパンケーキ」


”そば粉”のほうからは、「サーモンとカッテージチーズそば粉のパンケーキ」を、そしてもうひとつは、ランチだけどやっぱりスイーツ、ほしい。で、きょうのパンケーキとして黒板に書かれている、「マスカルポーネとくるみのはちみつがけパンケーキ」にする。

そば粉のパンケーキのほうは、塩味の効いたカッテージチーズとケッパー、サーモン、オニオンスライス、サラダ菜がはさんである。
パンケーキはふわふわ。これが人気の秘密?
レモンがついているので、絞って味をしめる。
そば粉のパンケーキ自体は甘くなく、ほどよい塩加減。






デザート系、「マスカルポーネとくるみのはちみつがけパンケーキ」は、中にマスカルポーネとくるみの大きいのがごろごろとはさまっている。
はちみつがかかっている様は、ちょっとホットケーキ的雰囲気。

これにとりかかるときには、お店から、新たなフォークとナイフを出してくれて、気分よく、新しい味に切り替えられる。

パンケーキには気泡がいっぱい入っている。ふわふわ。
くるみは一部焦げ色で、きっとローストしてあるのだろう、サクッとしている。





これ、2つ食べるとおなかいっぱーい。ランチとしては、栄養的にはいけないかも知れないが、時にはこんなのもいい。

コーヒーはイタリアン。

ちょっとかわいそうだけど、開いて、中見ちゃお。
こんなだった。




「Cappucchino」
ランチ:平日11:45-14:00
TEL:03-3485-5225
定休日:不定休



チャプチーノ [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ


きょうはボンテお得意の「鶏のささ身のみぞれがけ」がメイン。

鶏のささ身に大根おろしがみぞれがけになっていて、さっぱりと食べられる。
さんしょうの実がはいっていて、ピリッとした感じ。これに更になぜかなぜかミントの葉が一枚。上にのっている、これ、ちょっと不思議。

真ん中の葉ものはいつもどおり、左はキャベツとしらすとみょうがを和えた酢のもの。
右にあるマカロニサラダは、なつかしい味ではなくて、以外にすっぱく辛い。





なすの揚げ物はとろろん、としている。煮含めてある。おいしい。
あと、大根と厚揚げの煮物。

自家製のさつま上げは相変わらずアツアツの揚げたてでやわらかく、とろっとしておいしい。
最後に、出し焼き玉子に、残ったみぞれをからめて食べる。こうしてもおいしい。


「ボンテ」
ランチ:11:30-14:00
TEL:03-3469-1410
定休日:月曜日
<< 前のページ 次のページ >>
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]