忍者ブログ
小田急線、”代々木上原でランチタイム”。「このお店知ってた?!」 今日もおいしい上原ランチをご紹介!
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうは時間もなければ、Harittsもお休み。
一気にコーヒーまでゆかないとならない。

で、「Beagle」へ。

「Beagle」はお店の中にビーグル犬のいる喫茶店。食事をするのがメインではない。
が、ランチメニューとして、サンドイッチ、本日のパスタ、カレーピラフ、エビピラフがある。
スープ、ドリンクつき。

店の奥の窓際が改装されて、以前より席数も増え、広くなっている。
しかし。ここは禁煙ではない。

以前来たときは、空いていて、気づかなかった。が、きょうはほとんど満席で、となりの席でしきりにタバコを吸う。
そうだ、ここは「喫茶店」だ!しまった!

何とか、食事が運ばれてきて食べている間はすぐとなりですぱすぱはガマンしていてくれたようだが、食べ終わるや否や、即、また吸い出した。
「喫茶店」に入った自分がまちがいだった。



出てきたサンドイッチは、イギリス食パンにレタス、焼いたベーコン、トマトがはさんである。レタスがパリッとしているところだけは感心。
あと、トマトのスープは中にソーセージの輪切りとトマト、タマネギ、バジルの葉、の酸味のあるスープ。コーヒーがついて900円。

ご家庭の味。

また、ここはどうもご近所さんのたまり場らしい。

スープ、デザート、ドリンクつき、と書いてあった。一緒に出してもらったコーヒーは飲んだ。あと、デザートがつくのかどうかはわからない。
となりからのタバコの煙にまた包まれないうちに、急いで出たから。

どうも月曜のランチは失敗続き。


PR
il tarrivoランチ。
きょうは「とりのラグー、ナスとブラックオリーブのタリアテッレ」

「ラグー」は、ミートソース状にしたもののこと。とりのラグーなので、鶏肉が挽肉状になって、ナスとブラックオリーブが混ざり、タリアテッレにかかっている。

けっこう、こってりしたソース。オリーブオイルに鶏肉の脂が出ているためだろう。そして、タリアテッレはきしめん状のパスタ。アルデンテに仕上がっていて、このこってりしたソースに合う。





デザートは「2種の果実のソルベ」ブルーベリーといちじく。

いちじくはとてもクリーミーに出来ていておいしい。そしてブルーベリーのほうは、このすごい紫色の濃いの。硬いツブツブが入っている。すっぱくない。ミントと一緒に食べてみる。濃いブルーベリーをさわやかに引き立ててくれる。




il tarrivoランチにすると間違いがない。
パスタ、デザート、お飲み物、そしてサービスと、満足できるランチタイムとなる。


「il tarrivo」
ランチ:11:30-14:30
TEL:03-3460-5503
定休日:不定休





il tarrivo [ イタリア料理 ] - Yahoo!グルメ


西光亭は、上原銀座商店街のはずれ、井の頭通りを渡るとすぐ。
上原仲通り商店街にちょっとはいる。お店は地下なので、わかりにくい。

きょうは、ここ西光亭(せいこうてい)の「ミルクゼリー」
ここでは買って帰るだけ。お持ち帰り時間を聞いてくれる。

店頭には、かわいい”りす”のパッケージのおみやげ用の箱が並ぶ。くるみのクッキーやアーモンドのクッキー、チーズのクッキー。おいしそう。

ミルクゼリーは、つるっとして、とろろんっ。
で、練乳味。ミルキ~な幸せー。
ほどよい甘みで、ほどよい軟らかさ。おいしー。
甘いけど、甘すぎない。
TVで紹介されたり受賞しているらしいけど。そんなことは関係なくおいしい。





「黒蜜ゼリー」はゼラチンも入っているようだけど、つるっとしてしっかりした寒天ゼリーの食感。これに黒蜜が貼付されていて、好みでかけるが、ぜーんぶかけてしまう。食感がすっきりしているので、黒蜜と更にクリーム系のものをかけてもよさそう。
夏向きな感じ。





「西光亭」
販売時間:11:00-21:00
TEL:03-3468-2178
定休日:年末年始
入るなり、今日はすごく蒸している。気候が、ではなく、店内がすごい。恐らく湿度70%ある!窓は結露している。

普段はうれしい、厚い蕎麦茶もなかなか手が出ない。ふーっ、あつっ!そばを茹でた蒸気なのか?。。。


きょうは「山せみ」のそばとろ。1,000円

とろろのシリーズには、「そばとろ」「山かけ」「冷やし山かけ」がある。
中でも「そばとろ」はとろろの量がすごい、たっぷりある。
とろろシリーズの中でも、そばとろがダントツ。そばとは別の器にたっぷりとろろがはいっている。
ここに青海苔がちょっとかかっている。
薬味の皿は薄切りのネギ小口切りと、わさび、大根おろし。







そばは本格手打ちそばで硬くできている。時々手打ち職人がそばを打っている。
食べ応えのあるどっしりしたそば。

たっぷりのとろろの中に、薬味とそばを入れて充分からめて食べても、最後にけっこうとろろが残る。
ここに蕎麦湯を入れてまた楽しむと、「かつお」の香りがする。

食べるのに夢中になっていると、いつの間にか湿気も収まっている。

「そばとろ」、なかなか満足できるメニュー。







「山せみ」
ランチ:11:30-15:00
TEL:03-3460-6463
定休日:年中無休

第3月曜日はHarittsお休み。コーヒーまで飲めるところがいいかな?というわけで、駅前の「GREEN*DINNER」に。「体にやさしい」、と書いてある。初めてはいってみた。

ここは夜飲み屋さんがランチもやっている、というところかな。

「かじきまぐろの竜田揚げ」をオーダーすると、具だくさんのコンソメスープと、サラダがついてくる。サラダは水菜、人参、レタス、キュウリ、ビーフンか?にモツ鍋にはいっている「モツ」か?がのっている。和風ドレッシング味。





そして「まぐろの竜田揚げ」はポン酢がついていて、もみじおろしがたーっぷりのっている。ちょっと魚くさい竜田揚げ。







コーヒーはいいが、食事のほうは、残念ながらどうも口に合わないものだった。

「体にやさしい」がナンなのかは不明。
<< 前のページ 次のページ >>
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]