忍者ブログ
小田急線、”代々木上原でランチタイム”。「このお店知ってた?!」 今日もおいしい上原ランチをご紹介!
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラグインカフェ、久しぶりに、と思ったら、まーたまたまた締まってる!いつやってるんだろう?
そうなると、となりの地下へ、自然、はいるよね。

今週は五行、やめとこうと思ったのにー。

で、今日はお約束どおり、「とんこつ」

”秋の旬作 「きのこラーメン」”出ている、けど、中華あん気分じゃないから。それにこのあいだ「次はとんこつ」だったからね。

ランチCでギョーザととんこつラーメンのセット。ごはんもつくが、いらない。ギョーザを単品メニューの頼むのと、かなりちがうんだろうか?

「とんこつ」が来た。スープがくさくないか、心配することもなかった。とんこつは、時々くさいのあるから。でもここのは旨い。








丼の面積半分に脂が浮いている。背脂だ。
キャベツ、チャーシュー、半熟卵、青ネギ。
にんにくも旨い。きつね色のみじん。
麺は平打ち。量少なめになっている。セットだからか。

ギョーザは一口ギョーザ。小さいのが4コ。ゆずこしょうが添えてある。
ギョーザはまぁまぁかなー。





「代々木上原 五行」

月~水・日:11:30~16:00 17:00~23:00
木~土11:30~16:00 17:00~翌3:00
TEL:03-6407-5151
PR
また来ちゃった、五行。このあいだ会ったお店の人にはなるべく目線を合わせないようにする。だって、きたばかりだもの。

きょうは単品のラーメン。
「塩!」

けど食後のコーヒーもオーダーしてみる。

カウンターに通される。しまった、このあいだと同じ席だ。

塩ラーメンが出てくる。
この味を確かめてみたかった。

まずはスープを味見。濃い味の塩。しかしくどいわけではない。旨い。いける。

のっているのはチャーシュー、たっぷりの長ネギ、半熟卵の半分、水菜一掴み、そしてスープには焦がしネギが浮く。これが旨い。

少し食べたところで「ブラックペッパーです。」と出される。
これをかけてみても合う。
麺は細めのやはり「そば」的麺。







食後のコーヒーはホットコーヒーで。
ラーメンやさんでコーヒーが飲めるのはうれしい。

レジで「次はとんこつですね。」と薦められる。
あ、やば、ばれてる。やっぱり、こないだ来たばっかりだしー。

それでは、次はとんこつ、いってみますかね?

「代々木上原 五行」

月~水・日:11:30~16:00 17:00~23:00
木~土11:30~16:00 17:00~翌3:00
TEL:03-6407-5151
「代々木上原 五行」はラーメン屋さん。地下のお店。プラグインカフェの右となりのドア。


ランチはA-Dの4コースから。ラーメンに、プラスサラダやギョーザごはんがつく組み合わせ。
ランチDにする。ラーメン+サラダ+デザート。1,100円。ラーメンは焦がし醤油麺


めんは5種。焦がし味噌麺、とんこつ麺、焦がし醤油麺、塩麺、つけ麺。トッピングやつまみ、ドリンクも用意されている。

紙のエプロンがつく。これ必要になるかな?でもよく飛ばすから。
さっそくつける。

まずはサラダが出て来る。シーザーサラダ。
ほどなくラーメンも来る。







焦がし醤油麺は黒いスープ。スープはほぼ油。
箸は割り箸ではなく、油ですべって麺がなかなかつかめない。

のっているのはキャベツ、半熟卵、タマネギ、チャーシュー、なると。
黒いスープをかなり飛ばして食べることになる。やっぱり前掛けは必需品だった。

麺はそばのような麺。旨い。この焦がし醤油のスープにマッチしている。

熱くてやけど。上あごの皮が一面むける。胃までやけどしそう。

こがしの香りがいい。「こがし」が黒い点々になってスープに溶けている。



デザートは「ブラマンジェ」。これもなかなかおいしい。
てろてろしている。





サラダを残していると、「シーザーサラダはお好きではなかったですか?」と聞いてくれる。

サラダを食べ終わると、「紅茶はレモンティ派ですか?」突然聞かれて、「ストレート」答えると、すぐに後ろから、別の人がストレートティを出してくれる。

「やるな」
ただのラーメン屋さんではない。






「代々木上原 五行」

月~水・日:11:30~16:00 17:00~23:00
木~土11:30~16:00 17:00~翌3:00
TEL:03-6407-5151
代々木上原の駅からすぐのFire King Cafeへ。

チャーハンが食べたいとこだったので、ファイアーキングカフェ定番の「ナシゴレン」にする。
ナシゴレンはメニューに「辛くできます」とあるように、辛さが選べるが、”ふつう”でオーダー。

まずはスープとトマトサラダが出てくる。スープはクセのある香りがする。余りおいしいとは思わない。”トマサラ”は冷やしトマトにタマネギとパセリのドレッシング(和風)がかかっているだけのもの。但しトマトは真っ赤。

となりの席でタバコを吸っている。だからあんまりここには来ないんだった。

「ナシゴレン」が出てくる。






上にのった半熟目玉を崩して和えると、少しマイルドな味になる。
串にささった鶏からあげは初めに串からはずしてしまう。
小エビがいっぱい入って、ちょっとぴり辛、添付のピクルスで口直しができる。

食後のお飲み物は、中国茶にする。「パイミュータン」というの。やわらかい風味のお茶。
最近、香港で人気らしい。





ずいぶん前にここで出された「ラプサンスーチョン」はとてもおいしかった。かなりはまって、高島屋で量り売りを買ったりした。

ここはいろんなお茶を試せるのがいいとこかな。

オマケのデザートはいつも変わらず、バニラアイスクリーム。







「Fire King Cafe」
ランチ:11:30-14:00
TEL:03-3469-7911
やっと中華にこぎつけた。

きょうは、「Jeeten」、吉田さんちのごはん、って感じ。
因みにJeetenは「吉田」を中国語読みするとジーテン、だそう。

Jeetenの料理は、中国家庭料理。化学調味料を使わずに、野菜中心で作られているのでヘルシーだし、くどくない。とくに「蒸すっておいしい」(吉田さんの著書)というだけあって、蒸し物が必ず出る。

きょうのメニューは、ブロッコリーと豚肉の炒め物、揚げギョーザ、キャベツと魚の蒸し物、ナスの冷菜、そしてライス、スープ。

まずはスープ。よく出る野菜のスープはあっさりしているが、今日のスープは、アサリの旨みが良く出ていておいしい。肉の小片も入っているので、ここからも味が出ているのか、少し油が見える。



次、なすに箸が伸びる。裸になって、つるんっとしたなすが胡麻油に浸かっている。なすのまわりは味噌なのか、これはいいおかずになる。おいしい。




メイン?はブロッコリーと豚肉の炒め物で、豚肉は脂身がついていないロース肉なので、あっさり食べられる。




キャベツと魚は、蒸してあるので、魚がとてもやわらかく出来ている。




揚げギョーザはカリッと揚がっていて、酢醤油ダレがかかっている。



キュウリの糠漬け少々。

本当に吉田さんちのごはん、って感じ。
お店は何故か、外観カフェっぽい。




「Jeeten」
ランチ:12:00-14:30
定休日:火曜日
ランチ休:日・祝・第2水曜日
TEL:03-3469-9333
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]