忍者ブログ
小田急線、”代々木上原でランチタイム”。「このお店知ってた?!」 今日もおいしい上原ランチをご紹介!
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はうなぎ。「うなぎ専門の鮒與」は、il tarrivoのはす向かいにある。この路地には、いろいろとおいしいお店が詰まっている。

「鮒與」はたまにTVで紹介されることもあるが、なかなか旨いうなぎ屋。

うなぎは、ふっくら。
ちゃんとオーダーがはいってから焼くので12分は待つ。タレは甘すぎず、べたべたしていないのがいい。
辛口のたれが少なめに、しかしちょうどよくごはんにかかっている。
ごはんもふっくらして、うなぎ向きの炊き上がり。


ついてくるお新香がおいしい。乳酸が出たすっぱい旨み。大根とキュウリがたっぷり。


ここでいつもおかしく楽しませてもらうがBGM。このようなお店に余り似つかわしくない、きれいな洋楽が流れる。お店の方の好みなのかな?

これはうな重の中。1,800円。肝吸100円。合計1,900円
お新香つき。
お茶はたっぷりついでくれる。




以前、おなかが空いていないときに、うな重のを頼んだら、あまりにもうなぎが寂しくて後悔した。
やはり最低でも中以上をオーダーしたい。




「うなぎ専門 鮒與」
TEL:03-3467-6231
定休日:水曜日
PR
「天竜」、夜はすっぽん料理のお店、TORATTORIA522の並びにある。

きょうは「天竜」のランチ、「海鮮丼」。
空いていたので、オーダーしてすぐ出てくる。





びっくりするほどたくさんの海鮮ネタがどんぶりにのって出てくる。
内容は、マグロ、イカ、ブリ、カニのほぐし身、コハダ、カマボコ、うなぎ、とこぶし、サーモン、エビ、ギョク、ホタテ、キュウリ、

食べ始めは、少しどれかをどけないと、鮨飯が現れない。鮨飯の上には白ゴマがふられ、更に海苔も乗って、その上に海鮮がたっぷり乗っている。

ごはんはたっぷり入っているが、海鮮もたっぷりなので、充分見合っている感じ。

味噌汁椀も大きめのに、たっぷりの味噌汁。具はわかめ、揚げ、根三つ葉。わかめはなかなかよいものを使っている。新芽わかめでおいしいのがたっぷり。

あとは、冷奴が少々の皿と、漬物。漬物は白菜、大根、その葉、けっこう塩味が効いている。しょっぱい。

ごはんが多過ぎて食べられないかと思ったが、案外いけてしまった。おかずたっぷりだから。食べ終わってから、「ちょっと食べすぎたかな?」と気づく。

店の入り口外観が渋い!!絵になるなー。



「天竜」
昼定食:11:30~13:30
TEL:03-3467-8628
定休日:月曜日
きょうは「上銀(上原銀座)商店街」を少し下って、「駅前商店街」の「一新」へ。

きょうの「日替わり」”鶏唐揚げ定食”
「一新」は、4人がけテーブル席が4つとあとはカウンター。なので、すぐいっぱいになる。きょうは、メニューの中でも「鶏唐揚げ」が人気で、店内全員がこれを注文している。すっごー。

でもなっかなか出てこない。ずいぶん待って、やっと、ジャーっていう、揚げる音。
この音が更に高い音になってゆき、もうすぐ出てくることがわかる。

待っているお客さんは地元のひとか、落ち着いて待っている。お昼休みに来ている者としては、ちょっとハラハラ、、、でも、店内の空気はまるで時間が止まったかのようだ。

やっと出てきた。「味噌汁、おいしいんだ。」ーよその席から声が聞こえる。味噌汁は具にホウレンソウが入っている。うん、確かにおいしい味噌汁。

メインディッシュの唐揚げはどうだ?





キャベツの千切りの上に鶏の唐揚げがのって、更にその上にトマトの輪切りが乗っている。
これにしょうゆ色のつゆ(ドレッシングか)がかかっている。

上から一通りの素材をセットにして口に運ぶ。
あっ!うまー。
このつゆがよく調和している。

ごはんもふっくら、やわらかく炊けている。これは唐揚げどんぶりにして上からこのつゆかけて一気にいってもいいんじゃないかなー?
キャベツには、さらしタマネギが微妙に入っているが、ぜんぜん辛みがないので、たまねぎになかなか気づかないほど。

大根と白菜の漬物もあっさり、さくさくしておいしい。
つけそえのマカロニのマヨネーズ和えは、たいしたことないと思ったら、ちょっと甘くしてあり、レトロな雰囲気

待った分、大急ぎでかきこんで、急いで帰ったのだった。



「一新」
ランチ:12:00-13:40
TEL:03-3467-8933
定休日:日曜、祝日



一新 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ


魚が食べたくなった。ごはんが食べたい。そんなときは代々木上原駅前の「そ」 注文してから料理が出てくるまでに10分以上待つので、ちょっと時間に余裕があるときでないといけないが、おいしい魚が出てくる。 きょうは、「サバの塩焼き」。脂ののったサバを大根おろしと共に、添付のレモンをしぼって食べる。 味噌汁の具はわかめと揚げ、それにトーフ。 ここでの楽しみは、タマゴぶっかけごはんが食べられること。卵は割るとすごく黄色いタマゴで、厚みのある新鮮タマゴ。 しょうゆを混ぜて、あつあつごはんにかける。なにか安心できるおいしさ。 こうして食べるので、ここではいつもごはんを食べすぎてしまう。よそではこんなにごはんが進まないのに。。。 これに小皿ー今日はマカロニサラダだったーとひとくちデザートがつく。デザートは杏仁豆腐のときが多いが、きょうはフルーツがひとくち。 お漬物もお好みでどうぞ、ってとこ。 よくある居酒屋のランチで食べているような感じにならないのがいい。

そ サバ


この階段を上がった右手が「そ」
ランチは11:30-14:00

「そ」 ランチ:11:30-2:00 TEL:03-5454-3777
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]